野狐禅~我が人生、適当、適当~

野狐禅:禅を学び、まだ深い境地に達していないのに、自分では悟り切ったような気でうぬぼれていること。なまぜん。 悟りなんて、開ける気がしないし、開こうとも思わない。 でも、自分の考え方・感じ方で、いろんな人が笑ったり、頷いたり、反面教師にしたり、レスポンスしてくれたら、こんなにうれしいことは無い!!

ドラテク講座

おはようございます。

2月に入ってしまいました。。。

梅が見ごろの場所もちらほらと。

春よはよ来い!!


ドラテク講座のカート編です。

前回は、追い抜きのテクニックについて、書かせていただきました。

今回はカート編最終章。

もっともっと速くなる為には?ということについて、書かせていただこうと思います。


前回までは基礎編、今回は応用編の入口と思ってください。


カートを速く走らせる、レースで好成績を残す。

基礎をしっかり固めることで、ある程度のことは達成できていきます。

ただ、一番を目指すには、基礎=周りのみんなもやっていることだけでは足りないのです。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます。

ここ最近も、天気に振り回されている感が満載です。。。

毎年、こんな感じだったのかな~トシなのかな~。

それとも異常気象なのか??わかりません。。。


ドラテク講座のカート編です。

前回は、ラップタイムを揃える事の意義と手段について書きました。

今回は、レースの醍醐味でもある、追い抜きのテクニックについてです。


皆さんもご存知の通り、レースでの順位は最速ラップタイム順ではなく、

レース距離を走っていかに早くゴールラインを通過するかで決まります。

同じくらいの速さの人でも、前に出ているかどうかで順位がはっきりと分かれます。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます。

1月も今週で終わりか・・・と思うと、

なんかあっという間に過ぎてしまったように感じます。

ただ、ゆっくり過ごした正月休みを遥か昔のように感じてしまうのは、

何かズレているような感じがしますね♪


ドラテク講座のカート編です。

前回はブレーキングを極めることについて、書かせていただきました。

今回は、タイムを揃える事、安定して走る事の意義と、

その為には何が必要かについて、書かせていただこうと思います。


カートでまず目標にするのが、コース一周のタイムだと思います。


カート場によっては、ラップタイムのランキングを公開しているところもあります。

ランキングを上げる為に頑張るのも、モチベーションを維持するためには良い事でしょう。

ただ、レースで勝つとなると、一周だけではダメなのです。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます。

今年は暖冬なのか、寒いのか、イマイチはっきりしない今日この頃。

とりあえず、温度差だけは小さくしてもらいたい。。。


ドラテク講座のカート編。

前回はブレーキングを磨きましょうということについて書かせていただきました。

いわば、ブレーキングの基礎編です。

今回は応用編。

理想のブレーキングとはどういうものかということを、

個人的な視点から書こうと思います。


前回、ブレーキングは、

「車体がまっすぐな状態から始めて、曲がり始める前に終わらせる」

と書かせていただきました。

ただ、突き詰めていくと、これが当てはまらなくなります。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

おはようございます。

気まぐれ更新のドラテクーカート編です。

不定期更新で申し訳ありません。。。


前回は、ホームコースの重要性について、書かせていただきました。

今回は、タイムを縮めつつレースに強くなる為に必要な事について、

書かせていただこうと思います。


ま~書きたいことは至ってシンプル♪

ブレーキングを磨いていこう!!ということです。


続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ